かわたく ブログ

ひろーく あさーく まったりと

2018-01-01から1年間の記事一覧

スタッドレスタイヤの買い替え

そろそろ寒い季節になってきましたね。 私の住んでいる所は雪国なので スタッドレスタイヤに履き替える時期となりました。 我が家には車が2台ありまして そのうちの1台、ワゴンRのタイヤを買い替えしました。 ちょうど混み合う前に行けたので30分程で終わ…

邪魔なアプリを削除する方法

今日の小ネタは Windows10の邪魔なアプリを削除する方法です。 やり方は超簡単で アプリを選択して右クリックして アンインストールをクリックするだけです。 初心者の方だとよくわからないみたいなので またまた動画にしてみました。 [Windows10] 邪魔なア…

マウスコンピュータのノートパソコンのパフォーマンス測定をしてみた

この間購入したノートパソコンのパフォーマンスが測定できる という記事を見つけたので、それを参考に測定をしてみました。 結果は中々良い値が出たと思いますが 比較対象がないのでどうなんでしょう? わかる方いたら教えてください。。。 例の如く測定作業…

Amazonを騙る架空請求に気をつけろ

タイトルに書いたように架空請求についての注意喚起情報です。 つい最近Amazonを騙るショートメールが届きました。 身に覚えはないので無視しましたが やっぱり気になるので連絡先の電話番号をネットで検索してみると 詐欺だという内容の記事がわらわらと出…

TOMBOWのボールペン(型名不明)

一時期、手帳用のボールペンとして使っていたものですが 型名を忘れてしまった・・・ わかる方いたら教えてください。 結構使いやすくて気に入っていたのですが フリクションボールに取って代わられてしまったかわいそうなペンです。

パソコン初心者が覚えるべき3つのショートカットキー

ショートカットキーについてのお話です。 自分は仕事柄パソコンを使うことが多いので自然と使うようになったのですが 以外に使い方の知らない方も多いのではないでしょうか。 コピー&ペーストのショートカットキーを覚えるだけでも 作業効率が格段にあがり…

Windows10 Google日本語入力をインストールしてみた

Windows標準のIMEもそれなりに使えていたけれど スマホでなれているGoogle日本語入力の方が良いと思い インストールして見ました。 使い勝手はやはり良いですね。 これが無料なんてありがたいです。 試して見たい方は下の動画を参照してみてください。 Windo…

Windows10 マルチデスクトップ 便利!

Windows10の小ネタを探していたら マルチデスクトップという機能があること知りましたので紹介しますね。 マルチデスクトップとはデスクトップ画面を複数表示することができるという 大変便利な機能になります。 文章ではわかりにくいと思いますので、動画を…

ノートパソコンの起動時間を測定してみた

購入したばかりのノートパソコン マウスコンピューター m-Book K690XN-M2SH2-KKの 起動とシャットダウンの速度はどの位なのか気になったので 時間を測定してみました。 結果は下記動画をご確認くださいな。 [起動時間測定] m-Book K690XN-M2SH2-KK SSDなので…

ラミースイフトにフリクションボールのリフィルを入れてみた

会社でメインに使用しているラミースイフトに フリクションボールのリフィルを入れる方法を youtubeにアップしたので 試してみたいかたは下記リンクをクリックしてくださいね。 [ライフハック] ラミースイフトにフリクションボールのリフィルを入れてみた ラ…

ラミーサファリにフリクションボールのリフィルを入れてみた

愛用のラミーサファリローラーボールに フリクションボールのリフィルを入れて使っているので その方法を紹介します。 超簡単なので 気になる方はやってみてくださいね。 《全5色》LAMY ラミー サファリ LAMY safari ローラーボールペン 【ラミー デザイン雑…

トンボ鉛筆 ZOOM 707

今回は細身のスタイルがカッコイイZOOM707の紹介です。 細すぎて若干書きにくいのが難点ではありますが 所有欲をかきたてるフォルムに惹かれてポチりました。 主に家用のシャープペンシルとして使ってます。 TOMBOW DESIGN COLLECTIONZoom707 Collectionトン…

ラミー ノト ホワイト

またまたラミーが登場 LAMY NOTO whiteを紹介します。 これは油性ボールペンなので何か書類を書くときなどに使っています。 主に家置きで使用してます。 会社用にはLAMY2000があるので。 このペンかっこよくないですか? 持つだけでテンション上がりますよ。…

PowerDirector17でパソコンの開封動画を作ってみた

せっかくPowerDirector17を購入したので 昨日届いたノートパソコンの開封動画を作成してみました。 付属していたマニュアルを読みつつ、何となくで作ってみましたが 結構スムーズに作成出来ました。 撮っておいた動画を切り貼りして タイトルつけて 音楽つけ…

マウスコンピューターのノートパソコンが届いたよ!

今日の夕方にやっとPCが届きました。 思ってたより薄くて軽いので良かったです。 外に持っていくには重いかもしれませんが そんな使い方はしないので大満足の外観です。 中身はWindows10になります。 うーん。使い方がよく分からん。。。 早く慣れねば。 …

LAMY 2000 マルチ ボールペン #L401

お気に入り文具 またまたLAMYのペンになります。 このブログを読んで下さっている方はもうお気づきでしょう。 そうです。 LAMYが大好きなんです! と言っても5本しか持ってませんが、長年使ってます。 残りの1本も近いうちに記事にする予定です。 【即納】…

トンボ鉛筆 ZOOM505

長年愛用しているシャープペンシルを紹介します。 かれこれ20年は使ってますが、今だに現役です。 太めで重さもあるのですが、それがまた書きやすいです。 持ち運びには向きませんので、会社に置きペンとして使ってます。 ただ、ここ数年はフリクションボ…

撮影ボックスが届いた!

以前紹介した撮影ボックスが本日届きました! アマゾンで830円と言う格安?なこの商品。 質感は値段相応な感じだけど結構いいかも。 これで少しはキレイな写真が取れるかな? LED照明内蔵 折りたたみ 撮影ボックス 【AG Logistics】 出版社/メーカー: AG Logis…

パソコンの周辺機器を購入してみた

マウスコンピューターのm-Bookを購入するので 必要な周辺機器をアマゾンでポチってみた。 Bluetoothマウス ブルーレイドライブ ウィルスソフト これでパソコンが届けばすぐに使えるかな。 早く来ないか楽しみです。 バッファロー BSMBB500SBK プレミアムフィ…

動画編集ソフトを購入してみた

動画編集が出来るように 高スペックのパソコンを注文したので 編集ソフトをアマゾンでポチりました。 PowerDirector16 が評判高いので購入しようと思ったら PowerDirector17 が10月26日に新発売することを発見! そんな訳で17をポチりました。 【2018年1…

マウスコンピューターのノートパソコンを注文!

ノートパソコンを検討して 色々悩んだ結果 コストパフォーマンスの良さから マウスコンピューターのパソコンに決定! m-Book K690XN-M2SH2-KK kakaku.com 10月27日発送予定だから 28日の日曜日にはいじれるかな? やれたら開封動画を撮ってみたいなー

動画編集用ノートパソコンへ買い換え検討

まだ動画を撮ってもいないのに 撮るネタも決まっていないのに 動画を編集する事を考えてノートパソコンの買い換えを検討しています。 調べてみると CPU Core i7以上 メモリ 16GB以上 ストレージ SSD のスペックが良さげ。 でも良いなと思った機種は CPU Core…

ラミーのサファリ ローラーボール

お気に入りの文具 今回はラミーのサファリです。 ボディーカラーはレッドなので リフィルをフリクションボールのレッドに 入れ替えて使用しています。 そのままだとフリクションボールのリフィルのほうが短いので おしりにバネを入れて長さ調整をしています…

パソコンの買い換え検討

ブログを始めてみて思ったこと 色々やるにはパソコンが楽だなぁー 動画の編集するにもパソコンが良いよなー パソコン買い換えようかなー あれ?今使っているパソコンっていつ買ったっけ? という訳で、アマゾンの購入履歴をチェックしました。 2012/10/10って…

小物の写真をキレイに撮る方法は?

お気に入りの文具をもっと綺麗に撮影してあげたい! という訳で どうしたらよいか調べて見ました。 そこでこのようなモノを見つけたので紹介します。 LED照明内蔵 折りたたみ 撮影ボックス 【AG Logistics】 出版社/メーカー: AG Logistics メディア: エレク…

プライバシーポリシー

Amazonアソシエイト・プログラム 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログ…

ラミースイフト パラジュームコート

文具紹介の第2弾は またまたLAMYのswiftです。 なぜ同じモノを続けて投稿したかと言うと 本当に気にいってるからです。 なんせ2本も持ってるくらいですから。 リフィルはフリクションボールなので、書き味はフリクションボールのはずなんですが swiftにセ…

はてなブログのお勉強

なんとなく使えてはいるけれど わからない事が色々出てきたのでアマゾンでポチりました。 ブログ初心者には良い本ですね。 おかげで色々カスタマイズできましたよ。 並行してyoutubeもはじめましたので、こちらの本もポチりました。 あれ? なぜか写真のサイ…

Go Proを使った初めての動画投稿!

ブログに続きyoutubeも始めました! 我が家のかわいいミニちゃんの動画を見てください。 [ハムスター]ミニちゃん 初めてのGo Pro 【送料無料】 GOPRO マイクロSD対応 4Kムービー ウェアラブルカメラ GoPro(ゴープロ) HERO7 ブラック CHDHX-701-FW [4K対応 /…

ラミースイフト インペリアルブルー

毎日使っているモノそう!それはペン!もう何年使い続けているだろうか長年愛用しているLAMYのswiftを紹介します。標準のリフィルでも良いのだけれど フリクションボールのリフィルに入れ替えて使ってます。【LAMY/ラミー】swift/スイフト インペリアルブルー …