かわたく ブログ

ひろーく あさーく まったりと

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スタッドレスタイヤの買い替え

そろそろ寒い季節になってきましたね。 私の住んでいる所は雪国なので スタッドレスタイヤに履き替える時期となりました。 我が家には車が2台ありまして そのうちの1台、ワゴンRのタイヤを買い替えしました。 ちょうど混み合う前に行けたので30分程で終わ…

邪魔なアプリを削除する方法

今日の小ネタは Windows10の邪魔なアプリを削除する方法です。 やり方は超簡単で アプリを選択して右クリックして アンインストールをクリックするだけです。 初心者の方だとよくわからないみたいなので またまた動画にしてみました。 [Windows10] 邪魔なア…

マウスコンピュータのノートパソコンのパフォーマンス測定をしてみた

この間購入したノートパソコンのパフォーマンスが測定できる という記事を見つけたので、それを参考に測定をしてみました。 結果は中々良い値が出たと思いますが 比較対象がないのでどうなんでしょう? わかる方いたら教えてください。。。 例の如く測定作業…

Amazonを騙る架空請求に気をつけろ

タイトルに書いたように架空請求についての注意喚起情報です。 つい最近Amazonを騙るショートメールが届きました。 身に覚えはないので無視しましたが やっぱり気になるので連絡先の電話番号をネットで検索してみると 詐欺だという内容の記事がわらわらと出…

TOMBOWのボールペン(型名不明)

一時期、手帳用のボールペンとして使っていたものですが 型名を忘れてしまった・・・ わかる方いたら教えてください。 結構使いやすくて気に入っていたのですが フリクションボールに取って代わられてしまったかわいそうなペンです。

パソコン初心者が覚えるべき3つのショートカットキー

ショートカットキーについてのお話です。 自分は仕事柄パソコンを使うことが多いので自然と使うようになったのですが 以外に使い方の知らない方も多いのではないでしょうか。 コピー&ペーストのショートカットキーを覚えるだけでも 作業効率が格段にあがり…

Windows10 Google日本語入力をインストールしてみた

Windows標準のIMEもそれなりに使えていたけれど スマホでなれているGoogle日本語入力の方が良いと思い インストールして見ました。 使い勝手はやはり良いですね。 これが無料なんてありがたいです。 試して見たい方は下の動画を参照してみてください。 Windo…

Windows10 マルチデスクトップ 便利!

Windows10の小ネタを探していたら マルチデスクトップという機能があること知りましたので紹介しますね。 マルチデスクトップとはデスクトップ画面を複数表示することができるという 大変便利な機能になります。 文章ではわかりにくいと思いますので、動画を…

ノートパソコンの起動時間を測定してみた

購入したばかりのノートパソコン マウスコンピューター m-Book K690XN-M2SH2-KKの 起動とシャットダウンの速度はどの位なのか気になったので 時間を測定してみました。 結果は下記動画をご確認くださいな。 [起動時間測定] m-Book K690XN-M2SH2-KK SSDなので…

ラミースイフトにフリクションボールのリフィルを入れてみた

会社でメインに使用しているラミースイフトに フリクションボールのリフィルを入れる方法を youtubeにアップしたので 試してみたいかたは下記リンクをクリックしてくださいね。 [ライフハック] ラミースイフトにフリクションボールのリフィルを入れてみた ラ…

ラミーサファリにフリクションボールのリフィルを入れてみた

愛用のラミーサファリローラーボールに フリクションボールのリフィルを入れて使っているので その方法を紹介します。 超簡単なので 気になる方はやってみてくださいね。 《全5色》LAMY ラミー サファリ LAMY safari ローラーボールペン 【ラミー デザイン雑…

トンボ鉛筆 ZOOM 707

今回は細身のスタイルがカッコイイZOOM707の紹介です。 細すぎて若干書きにくいのが難点ではありますが 所有欲をかきたてるフォルムに惹かれてポチりました。 主に家用のシャープペンシルとして使ってます。 TOMBOW DESIGN COLLECTIONZoom707 Collectionトン…